地元の人や観光客から人気の公園「円山公園」からほど近くに建つ、燻製コーヒーが有名な札幌中央区の自家焙煎のコーヒー専門店「リタルコーヒー(RITARU COFFEE)」。
札幌で薫製コーヒーが飲めるのはおそらくこのリタルコーヒー(RITARU COFFEE)だけであろう。
とても楽しみである。

店舗の前に到着。
「RITARU COFFEE」と書かれたファサードには黒い木材が使用されシックな色合いが非常に渋く、男受けする風合いを醸し出している。

実は店名がりたる珈琲からRITARU COFFEEへ変更になったそうだ。
「りたる珈琲」というネーミングは喫茶店のような印象、「RITARU COFFEE」からはモダンなカフェの印象を受ける。表記だけで受ける印象が違うのはとても面白い。
店舗前には専用駐車場も6台あり、車での来店も可能だ。

入口前にある黒板にテイクアウトの文字を見つける。
コーヒーをテイクアウトして飲みながら円山公園まで歩いていくというのもいい。乙だ。

2階が客席。入口から直接そのまま二階に上がると階段の途中に何やら張り紙を発見。
“2016年2月1日よりRITARU COFFEEは全面禁煙とさせていただきます。”
コーヒーにはコーヒー特有の芳醇なアロマやフレーバーがある。タバコとコーヒーの相性に長年心底惚れ込んでいる愛煙家には申し訳ないが、個人的にはとても嬉しい店側の決定だ。
お客様にコーヒーそのものの味わいををより一層楽しんでもらいたいというお店側の味へのこだわりと、禁煙家への配慮だろう。


2階に上がるとウッディでモダンな客席が目の前に広がる。高級旅館のような趣さえ感じる。
個人店のレベルを超える広々とした店内は北海道という広大な土地が為せる。客席は29席ある。
メニューが到着。コーヒーを注文

さすが自家焙煎のコーヒー専門店。かなりの種類のコーヒーがある。
ブレンドからストレート、またオリジナルのアレンジドリンクなど様々。何度来ても楽しめそうだ。

フードのメニューもある。食事もスイーツもかなり充実している。
食事メニューはパスタやハンバーガーなど本格的なものもあったりするので、ランチ利用もできそうだ。
店名にもなっている「リタル」から取った絶品スイーツ「リタルロール」は見た目からも食欲をそそる。

さあ注文をしよう。
もう決まっている。そう、
「燻製珈琲」
である。
こちらリタルコーヒー(RITARU COFFEE)は燻製珈琲がとても有名なお店らしく、これは飲まない訳にはいかない。
迷わず燻製コーヒーを注文する。
こちらの薫製珈琲は、自家焙煎したコーヒー豆を北海道の広葉樹を使用して北海道でスモークしているそうです。
まさにMade in 北海道。
否が応でも期待値が上がってしまう。
燻製コーヒーが出来上がるまでしばし店内を散策

こちらで全てのコーヒーを焙煎しているそう。焙煎機はフジローヤル。

焙煎されたコーヒーが木箱に入って販売されている。
沢山の種類があるので、自分の好みのコーヒーが見つかるはずだ。

こちらはギフトコーヒー。
パッケージがしっかりとしているので、もらった側には嬉しい。
箱には金で箔押しした年輪が光っており、高級感を漂わせている。

燻製コーヒーの説明書きを読みながらコーヒーの到着を待つ。
燻製コーヒーが到着。実食。

砂糖もミルクも入れずにそのままの味を楽しんでみる。
カップを口に近づけると飲む直前にスモーキーな香りが鼻腔に抜け、コーヒーを口に含むと、燻香に包み込まれた心地よい苦味が口の中に広がり、新しい味覚の世界に誘われる。
しっかりとした濃い味わいだが、後味はすっきりとしていて、アフターテイストには優しい燻製の風味が口の中にほのかに残り、しばらくして消えていく。
ここでしか味わえない
燻製珈琲、初めての味覚体験であった。
最後に
今回は燻製コーヒーで有名なリタルコーヒー(RITARU COFFEE)で新しいコーヒー体験をしてみた。
スペシャルティコーヒーからコモディティコーヒー・缶コーヒーと、世間にはコーヒーと言っても本当に様々あるが、自分の好みの味にたどり着くまで色んなコーヒーを何でも試してみることは大切だと最近感じる。
今回、黒を基調としたシックで落ち着いた店内で飲む、燻製コーヒーは一段上の贅沢を感じることができた。
接客もキビキビとしながらも丁寧で、人気がある理由も分かる。
あなたも札幌に来た際にはこちらでしか飲むことができないMade in 北海道の燻製コーヒーを、札幌の澄んだ空気と共に存分に楽しんで欲しい。
コーヒーの世界は奥が深くて実に面白い。
店舗情報
住所 | 札幌市中央区北3条西26丁目3-8 |
営業時間 | [平日] 10:00~22:30 [土]9:00~23:00 [日]9:00~21:30 |
Wi-Fi | なし (コンセントあり) |
禁煙喫煙 | 禁煙 |
駐車場 | 6台 |
焙煎機 | FUJI ROYAL R-105 半熱風式 |
Website | Website |